2020年1月8日水曜日

X-02S ストライクワイバーン

エースコンバットシリーズに登場する架空戦闘機X-02です。


エースコンバット04に登場したA型の発展期として7に登場したのがこのS型「ストライクワイバーン」です。外観はほぼそのままで特徴的な主翼も変わっていません。
今回は自分なりに独自のデジタル迷彩を施してみました。迷彩はやや控えめにしてライトグレーの機体色の上に軽く乗る程度にしてあります。
複座機で前席はパイロットを乗せていますが後部座席は支援AIにしてあります。相棒がAIっていうのもSF的で好きです。
S型の外観で最大の特徴といっていいのが格納式のレールガンです。機体下部中央に設置されていて使用するときのみ展開します。
短距離ミサイル用のウェポンベイと主翼に左右二カ所ずつハードポイントがあります。ウェポンベイのミサイルはなんだか味気ないし、ハードポイントのほうは武装がないのはもったいないと思ったので戦闘妖精雪風の「メイヴ」に付属するミサイルを流用することにしました。
いつか使おうと思って取っておいたもので今回が使い時だと思いました。
これによって機体下面はレールガン、長距離対空ミサイル×4、短距離ミサイル×2というフル装備になって見た目が派手になりました。
尾翼にはトリガーの爪のマーキングを選択。けれどエースコンバットの世界という設定でもないので実在の国連旗やUNのマーキングを足して独自世界観にしてみました。
あとこれも取っておいたものの使っていなかった戦闘妖精雪風のブーメラン戦隊のマークも付けました。もうなんでもありの好き放題の状態です。

カナード、主翼、尾翼は差し替えによってステルス状態を再現できます。一気にのっぺりとしたステルス機になって印象も変わってくるのがこの機体の面白いところです。