日本の戦車の中では現状もっともアイコン的な存在といっていいのが74式戦車ではないでしょうか。
その74式戦車の1/144スケールキットがついにピットロードから発売されました。
74式戦車は投光器がかっこよかったり、ないのもかっこよかったりしますが今回は最終型というべきG型を再現するための改修キットをつくりました。暗視装置がパッシブ方式になり、レーザー検知器やサイドスカートなど全体的な能力向上型です。
4両しか生産されず、既存からの回収もないため試験止まりと思っている人もいるかもしれませんがG型という形式で分類されるように一応量産扱いです。
また74式で特徴的なのが配備後に部隊ごとに細かい改修を行っていることです。
今回作った大型ラックもその一つで砲塔についている標準ラックが小さすぎるため廃材などを加工してより荷物を載せられるように取り付けられています。
両方あわせるも良し、それぞれを楽しむも良し、さまざまな楽しみ方ができると思います。