2016年2月21日日曜日

C-2

航空自衛隊次期輸送機として2016年2月現在試験中のXC-2(C-2)です。
F-toysの日本の輸送機コレクションにて1/300スケールで商品化されたキットです。



政治的事情の下生まれて使い勝手の難しいC-1から40年、今度こそ実用的な機体が生まれました。国産機でありながら搭載量・航続距離・速度など欧米の機体と遜色ない性能を持っています。
これまでの輸送機と比較しても圧倒的な大きさです。
機動戦闘車も輸送できるという30tの搭載量をもっています。それでありながらC-1並みの短距離離着陸能力があるというので驚きです。早く実機を見てみたいものです。
こんなグローブマスターみたいな大型機を自衛隊が持つのだと思うと感動すらあります。
キットではC-130のブルーと同じような水色を仮想配備カラーとしています。
しかし、試作2号機の青の迷彩カラーがなかなかかっこいいなと思います。
キットは画像で見るよりもくっきりした色合いになっています。
試作1号、2号、仮想配備機の3パターンを見比べてみてもどれもかっこいいというしかありません。