2017年7月21日金曜日

RQ-4 グローバルホーク(空自仕様)

2019年以降に配備される航空自衛隊版のグローバルホークを先取りしてつくってみました。


海洋国家である日本の領海を常時監視するにはこういった高高度を長時間飛行できる無人偵察機は大変いい装備だと思います。

おそらく機体自体に改良を加えられることはないと考えています。なので製作したキットは米軍仕様のキットそのままです。
この背負い型とも呼ぶべき独特のエンジン配置とV字尾翼、これこそ無人機らしい姿で不気味にも思えますが斬新なかっこよさを持っています。
一番悩んだのは日の丸です。赤い丸で充分だと思うんですがF-35のロービジを見ると「やはりこれからの国籍マークはロービジだ!」という想いが溢れてきてロービジにしてみました。
実際どうなるのかは楽しみです。
この機体、とにかく全幅が大きいです。今現在持っている機体の中で過去最高レベルの全幅です。保管しておくのにちょっと苦労します。