2021年6月1日火曜日

F-16ナイトファルコン

 

パトレイバー2にほぼシルエットのみしか登場していないものの人気の高いF-16ナイトファルコン(米空軍仕様)をつくりました。

 

F-15改と同じく本編にほぼ登場していないものの高い人気を誇る機体がついにキット化されファンには嬉しい限りです。

塗装はアニメ上はどうなっているのかよくわからず、かといって既存のF-16の塗装も嫌だったのでグレー一色にしてみました。ステルス機能を付与したF-16といった感じの機体なのでF-35のようなステルス塗料が使われているんじゃないかとF-35風の色にしました。

キャノピーは既存のF-16らしさを出すためにクリアオレンジとゴールドを混ぜて薄めたものを塗りました。薄めたと言っても充分濃い色ですがこれで満足しています。

ノーズ部分が下に膨らむような形状になっているのはなんとなくマクロスのVF-1を彷彿とさせます。デザイナーが同じなのでやっぱりその影響ではないでしょうか。

3枚パドルのベクタードノズルは先端を焼けて変色した感じにしました。実際こんなにもならないとは思うもののやってみたかったというだけです。

武装は付属の対地ミサイルがありましたが米軍なら誘導爆弾こそ一番似合う!という信念のもと手持ちの物を探したらちょうどウェポンベイに入りそうなサイズのを見つけたのでそれを付けてみました。

また翼端にはAMRAAMを装備しています。

付属のデカールはいろいろ付いていましたが現用機っぽい識別マークと給油口、それと最低限のマークの身つけました。機体の配色の関係で付属のロービジカラーとほぼ被って貼りつけると見えなくなるという失敗をしてしまったのでほとんど使えませんでした。

でもステルス機だと考えれば控えめの方がいいかなということで納得することにしました。

 

機体形状はとても美しく架空機ながら実在するような説得力があるデザインですね。