2021年6月8日火曜日

F-16ナイトファルコン(空自デジタル迷彩)

1/144スケール用のF-2デジタル迷彩のデカールがあったのでちょうど良いと思いナイトファルコンに貼ってみました。

 

ナイトファルコンの方がF-2より一回り大きく機体形状も異なっているのでぴったりというわけにはいかず調整は必要でした。それでもどうにか貼ることができました。

主翼のフラップ部分はもともとデカールが足りなかったのでデカールなしです。あえて設定をつけるなら可動部なので塗装していないといったところではないでしょうか。

垂直尾翼も同じ理由で全面に貼ることはできませんでした。

またデカールには兜武者の後ろに「60th Anniversary」という表記がありましたがそこの部分を切り取りました。特別塗装ではなく常時この塗装だということにしたかったからです。


前回のナイトファルコンはキャノピーがクリアオレンジでしたが今回はMrクリスタルカラーのアメジストパープルを薄く塗ってわずかに青っぽくしてみました。

兵装はF-2用の増槽二個、翼端にAMRAAMを一発ずつ、そしてベイブリッジを破壊した対地ミサイルをウェポンベイと主翼に計6発吊るしています。

F-2のような対艦ミサイルマシマシ装備を意識したスタイルです。 

ナイトファルコンを2機買ったからこそこれだけ揃えることができました。