2015年12月20日日曜日

AC-130(空自仕様)

一見C-130のように見えますが対地支援攻撃機です。


 C-130といえばベストセラー輸送機ですが、対地攻撃機のAC-130の存在もかなり有名です。圧倒的な空軍力で制空権を確保できる米軍だからこそ運用できる機体ですが、自衛隊仕様機も見てみたいと思いつくってみました。
各種観測装置を増設、機体中央部には20mmバルカンを装備。
後部には40mm機関砲、105mm榴弾砲を装備。
AC-130にはいろいろなタイプがありますが一番メジャーと思えるAC-130U型と同じにしてみました。
大規模国家間戦争では運用は難しいでしょうが昨今懸念されている局地でのゲリラ戦には有効かと思います。
実用性云々よりも重火器を積んだ航空機、死の天使という存在にロマンを感じます。だからこそ日の丸機で作ってみたいと思ったのです。