2021年5月25日火曜日

F-15改イーグルダブルプラス

 

パトレイバーに登場したF-15イーグルの改良型、イーグルプラスをさらに改修したイーグルダブルプラスです。

 

現実世界では現在空自のF-15の近代改修が計画されていますがそれに合わせたような感じでパトレイバーの世界でもF-15がさらに改修を加えらたらという考えで作ってみました。

レーダーや電子機器の換装はもちろん大幅な改良によって性能が底上げ、新たな能力が付与されています。

要撃機だったF-15も現実世界同様にマルチロール化、空自の近代改修とF-15EXを合わせたようなイメージで作ってみました。

コクピットを複座にしました。キットの後ろ部分になんとか入りそうだったのでかなり強引ですがむりやり後部座席を入れています。

訓練用に通常のイーグルにも複座はありますがこの機体の後部座席はシステム担当でありF-15Eの兵装システム士官のような役目を行います。 各種ミサイルの管制や無人機への統率が役目です。


 見た目の大きな違いとしては機体両脇にコンフォーマルタンクが付いたということです。

F-15Eのものから流用してきましたがうまいこと綺麗に付きました。

この下部にハードポイントがあり前後にミサイル2発を装備できます。

このキットのために自作した兵装がこの2種類。

現実のものをつけるよりも架空世界なのでもっと架空世界らしいものをと思って3Dプリンターで自作してみました。島嶼防衛という観点から国産の空対地巡航ミサイルが実装されています。


機体色は濃いめのグレーにして日の丸はロービジ、各種デカールは最低限にして視認性の低下を狙った感じにしてあります。2020年前後らしさを感じさせる機体にしてみました。

ノーマルとくらべるとこんな感じです。色が濃くなった分かっこよさが増した気がします。