2017年9月27日水曜日

CV-22 特殊作戦用オスプレイ

日本にもオスプレイが配備されることになりますが今回は特殊作戦向けの特別機を作ってみました。



公開された日本向けの期待カラーがダサい、そんな思いから別カラーで作りたいというのが発端です。
米空軍のCV-22のようなダーク系のカラーで日の丸はロービジにしてみました。
特殊戦使用なので強襲できるように武装を施したかったのですがティルトウィングという構造上なかなかミサイルなどの重武装を施すことが難しいという結論に至りました。
そこで期待上部にデーターリンクアンテナを追加してUAVや航空機・ヘリなど他機種と連携できるようにしてみました。
オスプレイ自体には武装できずとも上空で待機している機体に必要に応じて攻撃をしてもらいます。ターゲッティングなどはオスプレイ側でやって発射のみを他機にやってもらう計画です。
操縦用の赤外線カメラ以外にも下面を重点的に捜索するカメラが取り付けられています。これで降下時の脅威確認、攻撃目標のターゲッティングを行います。
重武装はできないものの左右にはミニガンを装備して直接支援を行います。
ランプドアにもM2重機関銃をつけてありこれで地上掃討を行います。
まだまだこれからの機体なので武装についてはいろいろ試行錯誤されていくのではないでしょうか。