2020年6月4日木曜日

73式小型トラック

旧1/2tトラックこと三菱製73式小型トラックです。
リリパットアエフォースさんのキットをベースに機銃付きと無反動砲搭載型の2種、それと牽引する1/4tトレーラーも作ってみました。



ジープの国内向け改良型であり三菱自動車のオリジナル車両であり平成初期にパジェロベースのものが採用されるまで使われていました。現在も一部では現役であったり用途廃棄になった車両が駐屯地の片隅にあったりします。
キットは前2シート、後部向かい合わせ2シートで幌無しになっていました。そこで手を加えてバリエーション車両を作ってみました。
車体中央にM2重機関銃、運転席後部に無線機を搭載しアンテナ付きの偵察車両をつくってみました。こういう軽車両って銃座がすごく似合います。
もう1パターンとして106mm無反動砲を搭載した車両も作ってみました。
60式自走無反動砲と同じM40無反動砲一門(同軸機銃付き)を搭載した火力支援車両です。後部の搭乗員席は1シートのみでほとんどのスペースを無反動砲が占めています。それと細かい違いとしてはフロントガラス上部がかさ上げしてあり、無反動砲の部分だけ切り欠きになっています。無反動砲がフロント上部に突き出る形で幌が被せられるようになっているのです。それと後部に付いていたスペアタイヤアが左側面に移動しています。
車体に無反動砲が固定されているのだと思っていましたが調べてみると架台を下ろして地面に無反動砲を設置することも可能なようです。これを下ろすのだと思うとかなり大変そうです。
他にも64式対戦車誘導弾搭載型や警務隊の白色などさまざまなバリエーションが存在します。
せっかくなので今回はおまけとして1/4tトレーラーを自作してみました。文字通り250kgまでの積載ができる73式小型トラック用のトレーラーです。
迫撃砲や誘導弾の弾の輸送などさまざまな用途に使われます。後部にはブレーキランプ、ウィンカーなども付いています。