2024年10月18日金曜日

モデラーズダンジョン2024 展示編

 

展示の方も今年はまたさまざまな新作が出てました。

ざっくり気になったものだけ紹介していきます。

かんばさんの断面模型。今年はUボートが出てました。こういうのってみんな好きですよね。

外観と中が分かりやすいのでこのまま博物館で展示したらどうなのかと思います。

石魔郷さんのノスフェラトゥ。これ手塗りで全部やってるってのがすごいです。どれくらい時間かかったのだろうか。

ボトルインロマンクラブさんのボトルシップ。ボトルシップという存在は知っていましたが見たのはたぶんはじめてです。これどうやってつくったのかと見た人はみんな驚いたと思います。百聞は一見に如かずというやつで実物を見るといかにすごいか分かります。

 

だーさんは昨今youtuberデビューし動画で紹介した作品を持ってきてくれました。

どれもクオリティが高いです。動画も大変いいのでぜひ検索してみてください。

直前に大急ぎで作ったとは思えないこのクオリティ。技術力の高さが伺えます。

 

72labさんのほうではちょっと珍しいものを見つけました。英国モノをメインでやっていらっしゃるようなんですがさりげなくナウシカのガンシップ(英空軍カラー)が混じってました。

「女王陛下」には違いありませんが違和感がなさすぎます。

B.M.Cクラブさんのところではなんと食材モノ。実際に見ると本物にしか見えずとても素晴らしい出来です。いかに本物っぽく見せるかというところではかなりハードル高いと思うので勇気がいる一作です。

SF船舶などの解説動画をつくっていらっしゃるヒヤリハットさん。今年は実写版ヤマトの船舶を展示してました。メカのクイリティが高いと最近実写版に対して好印象な投稿を多々見たのでそれを見てから見ると一層素晴らしく楽しめます。

戦闘妖精雪風に出てきたE-2。一瞬しか登場せず現行モデルそのままでも良さそうなのですがSFらしく主翼が後退しているという改造がとてもいいです。

チャイナっぽいJ-20。中国はこういうのでいいんだよというロマンが詰まってます。手書きで描かれており模様のセンスもすばらしいです。

ジュニアさんの16式ウクライナ仕様(?)この人の実戦っぽい雰囲気の作り方がいつもうまくて大好きです。架空なんですけど実際にこうなりそうと思えるあたりが本当にうまいです。

同じくジュニアさんの演習中のハンニバル。これも演習用のボードとか車両のゴムバンドなどリアリティのある作りでいいですね。

有線ケーブル背負って走る隊員というのがSFなのにリアルすぎて好きです。

 

宮崎メカ模型クラブもやっていたのですが見に行けませんでした。 来年はきちんと全部見てまわりたいと思います。