2014年1月31日金曜日

HMMWV

米軍車両と言えばこれ 、HMMWVです。
昔は緑迷彩タイプのイメージでしたが最近は活躍している場所がイラクであったりアフガニスタンであったりするので砂漠仕様のイメージが強くなってきました。

 限りなくノーマルに近いM966 TOWランチャー付。
最近はTOWってあまり見かけないがまだ現役なんだろうか。

貨物輸送型のM998。貨物、兵員輸送に融通がきくこのタイプ。ガントラックとしても使用できますが戦闘シーンってのは映画でもみたことないですね。
 M1025。やや装甲を強化、さらにレーザー誘導装置を装備。
M1151。さらに重装甲化の進化は止まらず強化されたM1151.
特に銃座は防弾壁がついて強化されすぎです。IED対策として電波妨害装置も装備。
原形をとどめないこれ以上ないってくらいの状態ですね。