2016年1月12日火曜日

F-15J 小松60周年デジタル迷彩

航空自衛隊所属のF-15Jの特別塗装機です。
特別塗装機らしい派手なカラーリングではないものの、グレーのデジタル迷彩がとても目を引きます。


特別塗装というのは派手な色合いで華々しいイメージがありますがそれらとは違う迷彩カラーなのがとても印象的です。濃いグレー、薄いグレー、下地のブルグレーの三色がうまく配色されています。さらにその上に乗った赤い日の丸がとても存在感があります。
 60周年を表す垂直尾翼のマークもグレイトーンでとても雰囲気が良いです。センスがかなり良いと言わざるえません。
せっかくなので実弾装備にしてみました。この迷彩カラーなら実働にも使って差し障りない気がします。実働任務に就いているところも見てみたかったですね。
F-15の記念カラーリングの中でも異彩でありながらこれからもその存在は語り継がれることになると思います。それくらい良い塗装です。