2016年1月4日月曜日

AYS-11(陸自対地支援用YS-11)

「空自と海自が導入しているのだから陸自もYS-11の導入しろ、買ってくれ」という流れで陸自に配備されたYS-11を作ってみました。
しかし、単なる陸自迷彩では面白くないのでガンシップ化してみました。



機体前部には40mm機関砲を一門装備。
武装以外にも上部に通信アンテナの増設、周辺警戒用にバブルキャノピーの設置、下面には索敵レーダーを装備しています。
後部には20mmガトリングガンを3門装備。
さすがにYS-11の大きさでは105mm砲を搭載するのは無理だと思うので20mmを多数設置して火力を高めています。
対人戦闘を念頭に置いたゲリラ戦、局地戦に特化した機体です。
上空からの射撃であれば40mmと20mmでもある程度は車両に損傷を与えられると思います。
ただ、日本でこんな機体があったとしても実戦で役に立つかどうかは怪しいですね。
不審船対策や海外派遣での警戒くらいには役立つかもしれません。