2016年3月31日木曜日

レオパルド2(陸自仕様)

戦車の本場ドイツで生まれたレオパルド2を自衛隊カラーにしてみました。レオパルド2には多くのバージョンがありますが今回の車両はA4と言われる初期型に近い車両です。


なぜこの車両を選んだかというとビジュアルが90式戦車に似ているのでカラーを同じにして見るとどこまで似るのかをやってみたかったからです。
思った以上に90式っぽくなりました。
並べてみると本当にそっくりです。ここまで似ているかというくらいフォルムがそっくりです。
90式を開発する際に参考にされたと言われるくらい類似した車両です。
90式開発の研究評価として輸入し教導隊で運用され技術開発に役立てられたという設定です。日本独自の装備も付けようかと思いましたが改造は行いませんでした。
手を加えるといかに90式とそっくりかという比較にならないなと思いやめました。