2016年4月1日金曜日

M4シャーマン

第二次大戦において米軍の主力戦車であったM4シャーマン戦車ですが、戦後自衛隊にも配備されていました。
今回は自衛隊に配備されたシャーマンということにしてみました。


再武装を行うことになった日本にとって戦車は陸の守りの要、陸自にとってはなくてはならない存在です。お下がりだとしても重要な装備に違いはありません。
実際にはM4A3E8などM4の中でも後期型の強力なタイプが配備されていました。
今回は車体全体に擬装用の草を付けたカムフラージュ版にしてみました。初めての試みで試験的な挑戦でした。
もう少しうまくやらないとおもっちゃっぽくなってしまいますね。
後に作られる61式戦車は小さくまとまった車体でどこかシャーマンのようにも思えますね。
シャーマンのノウハウなどが生かされているのでしょうか、系譜の様なものを感じます。