2017年3月5日日曜日

F-22B アドバンスドラプター

ラプターの進化型アドバンスドラプターという架空戦闘機です。



最強戦闘機の名を欲しいままにしているラプターですが、昨今そして将来の電子技術をはじめとする新技術を導入した機体です。
 外見の最大の変化は垂直、水平尾翼を廃止して尾翼一枚にしたことです。ベクタードノズルを装備していますしステルス性を向上させるためにYF-23のようなスタイルにしてみました。
機首のレーダーも能力向上した最新モデルに交換、コクピット前に付いている銀色の部分は光学システムです。レーダーを使わずに敵機を捜索して追尾することができ、文字通り「眼」として機能します。遠距離での識別、赤外線での夜間飛行にも使用できます。
コクピットはF-35のようなタッチパネル式のディスプレイになっています。

F-22は塗装の塗り替えに莫大なコストがかかるため、それを軽減する措置として新塗料が開発されカラーリングは一新されました。ステルス性を維持しつつ維持コストを引き下げることに成功しています。
主翼の黒い菱形の部分はスマートスキン、表面設置型レーダーです。機体前方しかカバーできない従来のレーダーと違いこれは機体の任意の位置に設置できるためあらゆる方向をレーダー索敵することができます。主翼左右の上下に一ヶ所ずつあり、機体上面、下面を索敵できます。
 機首側面にもスマートスキンを装備していて機体左右を索敵できます。
フロントギア後部に付いているのはF-35にも装備されているEOTSです。マルチロール機としても使用できるように付けてみました。
またEO-DASも装備しています。
今回の兵装はサイドワインダーとAMRAAM、SDBです。 サイドワインダーの代わりにAMRAAMを入れられないかと考えましたがサイズ的に無理でした。