2018年6月11日月曜日

多目的重施設作業車

施設科向けの二足歩行多目的作業車を作りました。



もとはガチャガチャのモビルワーカーでした。頭を取って改造してSDから1/144スケールの模型に改造しました。
右手は大型クローのままで左手は小型クローに変更しました。日立建機のアスタコをのように両手を違う装備にすることで多種な大きさのものを掴み、作業することができます。またハンドを交換して他の治具にすることも可能です。

腕左右端と機体上部に作業中に転倒する回転灯を設置しました。
機体運転席左右に照明も付いていますが腕上部にも予備灯を付けました。
一番変更したのは足元です。そのままの脚だとリアリティがないので全部をシリンダー2本、後部を1本で支えるような脚部にしました。
もちろん動力源は核融合炉ではなくディーゼルエンジンという設定です。