2018年7月14日土曜日

J-Wing(ベトナム航空戦シリーズ)F-5A

10年以上前のキットですが偶然手にいれることができました。
はじめてF-5を入手しました。


当時はJ-WING監修シリーズとして現用機を中心にいろいろ出していました。
今回のはベトナム戦争時の機体を扱ったシリーズです。
F-5は米軍では正式採用された機体ではなく少数がベトナム戦に投入されました。
日本では「エリア88」の主人公機として認識している人も多いと思います。
J-WINGシリーズの特徴はモールドの彫りが深いことです。スミ入れはしやすいのですがあまりにも彫りがはっきりしすぎてるのでリアリティには欠けます。
武装は増槽と無誘導爆弾のみで翼端は燃料タンクになってます。
同時期の機体と比較してみました。
Mig-21とはほぼ同じサイズ、F-4よりはひと回り小さいサイズです。
F-5が西側同盟国向けに軽量小型の扱いやすい期待として作っていたというのがこれだけでもなんとなくわかります。