2019年6月27日木曜日

哨戒艦(仮)

海上自衛隊で導入が計画されている哨戒艦をイメージしてつくったオリジナル艦です。



現状どういった機能、形状になるのかははっきりしていませんがイメージ図としてよく上がるのは米海軍の「インディペンデンス」のようなトラマリン形状です。
また少人数で武装も最小限だといわれています。
これらを踏まえて自分なりに考えて作ってみたのがこの船です。
食玩で発売された中国海軍の紅稗型ミサイル艇(スケール不明)をベースにして後部をヘリ甲板にして前部にはやぶさ級と同じ75mm単装砲を付けてみました。本作の設定上は1/700スケールです。
武装は75mm砲と艦橋左右に取り付けられた12.7mmリモート機銃のみです。
魚雷もミサイルも一切装備していません。あくまで日本周辺海域の警戒のみというところに絞ればこれくらいの武装でいいのではないかと思います。
後部はヘリ甲板にしました。
船体が小さいのでかなり無理がありましたが左右と後部を拡張してなんとか着艦できるくらいのスペースを確保しています。
内火艇はありませんが臨検などにしようするための複合艇を一艇載せていました。
後部甲板の前部端にはチャフが付いています。
あきづき型と比較するとこの大きさです。
はやぶさ型とほぼ同じくらいの大きさになっています。
実物はどうなるのかいまから楽しみです。