2019年8月8日木曜日

2S14

BTR70の派生型で85mm砲を搭載した対戦車装甲車の試作型です。
144tankさんから発売されたキットです。



車体はBTR70をほぼそのまま使用していていて上部の機銃砲塔が対戦車砲砲塔に変わっています。
模型的にはフロント窓の遮蔽がBTRの時は左右とも開いていたのに対し、2S14では左のみ開いた状態になってます。
 搭載している85mm砲の砲身がとても長い。車体に対し長すぎでは?と思ってしまうほど長いです。これでは遮蔽物がある時に旋回や移動するとぶつけてしまうのではないかととても心配になってしまいます。
一番奥が16式機動戦闘車、中央がストライカーMGS、手前が2S14です。
この様に並べて比較するといかに長いかよくわかると思います。
今回はグリーン一色とグリーン、ブラックグレー、ホワイト迷彩の二種類を作ってみました。
迷彩の方は似たようなパターンのソ連車両を偶然ネットで見つけて面白そうだったのでその迷彩にしてみました。
もし次手に入ることがあればサンドカラーにしてみたいです。