2023年1月12日木曜日

Mi-2

 

Mi-1の発展期として開発されたポーランド製ヘリコプターのMi-2です。



ミルのヘリコプターといわれるとソ連製かと思ってしまいますがソ連国内では生産されておらずポーランドのヘリコプターという扱いになります。

コンパクトな機体ですが乗員8名を乗せることができ西側のUH-1Bと同等の人員輸送ができます。
 
武装バージョンも存在しており23mm機関砲を左側に固定武装してありパイロンには無誘導ロケット、もしくは対戦車ミサイルを装備でき、キャビン内に機関銃も設置できます。ヘリボーンの時のガンシップとしては十分な武装を持っています。


 今回つくったマークⅠのキットには武装はなかったため、機関砲とロケット弾は3Dプリンタにて自作しました。

すごく気に入っている機体なので特にどこかの国の機体を再現しているわけではなく自分の好みで塗装し、各種マーキングもつけませんでした。