2018年9月20日木曜日

92式装輪装甲車

中国人民解放軍の92式装甲車です。
144TANKさんの3Dプリントキットです。


6輪で操縦要員含めて9人乗り、さらに25mm機関砲と同軸7.62mm機銃装備なのでなかなかバランスの取れた良い車両ではないかと思います。
武装警察でも採用されていて中国を代表すべき装甲車両と言っていいでしょう。
キットはかなり質がよく、3Dプリントであるのに積層がほとんどなく軽くヤスリ掛けすればほとんどわかりません。
車体が一体のキットなので本当は窓に内側から透明板を貼りたかったのですが難易度が高すぎたので諦めました。
ディティールがしっかり再現されていて完璧です。
2両買ったのですがデカールは違う番号になっていて別車両にできるので助かります。
このデカールは一枚で全部繋がっているので貼る際は必要部分ぎりぎりまで切った方がいいです。
陸自の96式装輪装甲車と車体はほぼ同じくらいの大きさです。
96式がコンパクトにまとまりすぎているのか、92式が無駄にデカいのかは分かりません。