2015年3月14日土曜日

模型比較-3 1/2tトラック

アオシマから発売になった73式大型トラック(3 1/2tトラック)をトミーテックの技mixのものと比較していきます。



サイドミラーが付いているアオシマ、その細かいディティールがポイント高いですね。
側面からみると幌の色が全く違うことがわかります。
実車は少し茶色っぽいので技mixのほうが近いとおもいます。アオシマの薄緑はなんだか玩具っぽくチープにも思えます。幌の窓の位置に関してはアオシマのほうが正解です。

アオシマの幌はウェザリングを施すと多少チープな感じが軽減できました。

アオシマは幌後部を解放状態にしてあります。

さらに荷台の座席があるのでビジュアル的にはとてもいいです。座っている自衛官というフィギュアが欲しくなります。
技mixのものは幌が閉まっています。どちらも甲乙つけがたいところです。

一番の問題が大きさが違うということです。

技mixのほうがひとまわり大きいです。あきらかに大きさが違います。
幌だけの大きさを比較するとその違いがはっきりとわかります。
技mixが大きいのか、アオシマが小さいのかそこが問題です。

以前から技mixのものは戦車とならべたときにやたら大きいなと思っていました。
こうして90式戦車を真ん中にして置いてみるとアオシマのほうがしっくり くる大きさに思えます。
さすがに技mixのモデルを全廃棄にして置き換えるのはもったいないのでそれぞれ運用していきます。