2015年11月11日水曜日

AW-149(陸自仕様)

AW-139の軍用版AW-149の陸上自衛隊仕様機を作ってみました。

UH-60やUH-1など輸送ヘリはすでにありますが「もし採用されたら・・・」という架空設定です。



全体を陸自ヘリ迷彩にしてそれで完成でもよかったのですが細部に改良を加えました。

機種部にはワイヤーカッターと赤外線カメラを装備しました。
軍用機としては定番の装備なのでこれがなくては「軍用らしさ」がありません。
テール部分にフレア発射装置を追加。これも現代では定番装備ですね。
ちなみに今回日の丸はデカールがなくて筆塗りでやりました。
最大の特徴は右側に30mm遠隔操作機銃を装備しています。
機内から機銃横のカメラを通して射撃を行います。給弾はアームを通して機内から供給されるようになっています。
30mmだと反動がすごいでしょうがそこはどうにかなっている・・ということでお願いします。

この機銃にによって離着陸時の援護射撃、地上部隊の支援を行うことが可能となります。非装甲車両なら問題なく対応できることでしょう。


大きさからいえばUH-60と同じくらいです。元々軍用機として設計してあるUH-60のほうが自衛隊機としてはふさわしいかとは思いますが他の機体が運用されているところを想像するのも楽しいものです。