2015年11月30日月曜日

多目的任務艦シャングリ・ラ

国連常設軍自組織平和維持隊所属多目的任務艦シャングリ・ラです。
米海軍サンアントニオ級 ドック型輸送艦をベースにオリジナルで作ってみました。



船体はサンアントニオのままですが輸送以外の任務にも対応できるように手を加えてあります。
カラーは軍艦色のような濃いグレーではなく国連所属艦という独特な設定の雰囲気を出したくてガルグレーにしました。

特徴的なステルスマストにフェーズドアレイレーダーを搭載しています。
しかも日本が開発したFSC-3の改良型です。CバンドとXバンド用の二種を搭載しています。
これにより、駆逐艦と同等の対空戦能力を有してます。
艦隊で行動するわけではなく場合によっては単艦行動を行うので自衛能力が必須と考えました。

もちろんレーダーがあるだけでは意味がありません。
VLS32セル分のミサイルが搭載されています。
対空(16セル)、対潜(8セル)、それと地上部隊掩護用のトマホーク巡航ミサイル(8セル)が搭載されています。
サンアントニオにもVLSを設置する計画があったらしく設置スペースが確保されているそうです。
艦橋下に30mm機関砲とRAMが設置されていましたがそれを外し、CWISブロックⅢにしています。これは完全に個人的な好みです。
船体中央左右に30mm機関砲とRAMを設置しました。30mmは主に接近する小型船舶対策なのでこの配置でいいかと思います。RAMに関しても艦首と艦尾にCIWSを装備しているのでその補完という位置づけです。

右舷中央に他艦への給油装備を取り付けてあります。いずものように場合によっては友軍への給油を行う補給艦としての役目を果たすこともできます。
ヘリ格納庫の上に船尾に向いてCIWSが設置されています。これで後方からのミサイルを迎撃します。
完備はヘリ2機が同時理発艦できる大きなヘリ甲板をもっています。オスプレイやスタリオン、チヌークなど大型艦の運用も可能です。
そのヘリ甲板の下はドックになっていてLCACなど上陸用艦艇、車両が搭載されています。
またそのドックの奥には陸上車両や人員、物資を搭載できます。
オスプレイはサンアントニオの付属品で収納形態と飛行形態を再現できます。
オスプレイは国連軍っぽく白一色にしてみました。本当は「UN」という表記を入れたかったのですがこのサイズに合うデカールがありませんでした。
右舷に大型クレーンが設置されています。
ヘリ甲板への荷物の載せ降ろしができるようになっています。
平和維持地上部隊の輸送及び展開、作戦支援と情報収集及び指揮、物資輸送や避難民の保護、病院船、補給艦などあらゆる任務に対応できる文字通り多目的艦です。


>