2019年4月20日土曜日

Mig-17フレスコ(ウィングキットコレクションVS11)

第1世代ジェット戦闘機東側代表Mig-17フレスコです。
第1世代にはMig-15という兄的存在がいますが今回は17です。


 カラーパターン4種、デカール9パターン用意されていてソ連だけでなく中国、アフリカ、中東など各国の機体を再現できます。
アンゴラやシリア、東ドイツなどのニッチな国の所属機は選べるのはまさに東側の特権。そしてメーカーさんもわかっていらっしゃるというラインナップです。
2機入手し一気は中国人民解放軍仕様です。
中国ではJ-5としてライセンス生産し輸出も行っていました。
シルバーカラーに赤い国籍マーク、いいですね。
もう一機はエジプト空軍仕様です。
中東戦争においてイスラエルと空中戦を繰り広げています。
この機はドライブラシとチッピングで塗装が剥げて老朽の機体というふうに仕上げてみました。
機体がもっと手に入ればもっといろいろ挑戦してみたいと思います。