2021年8月5日木曜日

F-5&X-29 アグレッサー

 

F-5とその改良型試験機、X-29を米海軍教導機として作ってみました。

X-29を偶然買ってどうしようかと考えていた時に作りかけのF-5もあったのでまとめてアグレッサー仕様するということを思いつきました。

アグレッサーなら派手な塗装ができるため遊べる要素も多く作り甲斐をかんじました。


海軍のアグレッサーのイメージでブルー系の迷彩が最初に思いつきそこからブルーをメインにしたスプリッター迷彩にしてみました。全身翼と幾何学的な迷彩が相まってなかなかかっこよく仕上がったと思っています。

X-29の付属デカールはNASAの試験機用なので手持ちの物を使ってアグレッサーっぽくしました。


 デジタル迷彩のF-5を作ろうと思い、ブルー系のデジタル迷彩のデカールをF-5に貼っていたのですがこんなF/A-18あったなと途中で気がつきました。


 3機目は映画トップガンで敵機役としても登場した黒塗りF-5の派生主としてダークグレーというのを作ってみました。シンプルなブラックもいいのですがこれはこれで悪役面でなかなかいいんじゃないかと思っています。

中国軍機ってこんな感じのカラーリングだったなと思うときちんとアグレッサーとして敵機役が務まりそうです。