三団体合同企画でビルの3フロアを使って行われた大規模イベントです。
初の試みということで参加者の皆さんも期待と不安が入り混じっていたのではないかと思います。
今回はひな壇を導入して見栄えを良くして見ました。半分が自衛隊関連、半分が海外モノとなってます。
前回は間に合わず袋詰めのやっつけ仕事でしたが今回は箱詰め、パッケージ付きです。
でも他の人は透明ケースに入れていたりとかっこいい箱だったので今後改善していきたいです。
せめてパッケージカラー単色なのはどうにかしようと思います。
マツオカステンさんの3Dプリントキットのウラル9、予想以上にカッコよかったです。あと無人と言いつつもなかなか大きいので「ラジコン兵器」みたいな考えではなく「無人戦車」だと思った方がよさそうですね。以前から気になっていたdameyaさんの火星15号、かなり大きいです。TELでこんなの本当に運用できるのかと言いたいくらい大きいです。購入はとりあえず積み消化してから考えます。販売だけでなく展示もかなり充実していました。144のムリーヤ!あまりの巨体にびっくりです。シーウルフとそうりゅう型。シーウルフは突起部分が磁石で取り外し式になっており輸送を考えられたいい作品でした。
一度実物を見てみたかったこのカットモデル、カットの入れ具合が絶妙で全体像も楽しめ、中もきちんと満喫できるようになってます。KYオヤジさんのヘリシリーズ、これも実物はじめて見れて独特のローターはよくできてます。トップガンマーヴェリックが流行ったこともありトップガン関連の展示してる方がいました。その展示の一つがこちらです。覗くと向こうにハンガーに収まったF-14が見えます。
Project144以外にも他グループではさまざまなサイズ、キットの展示がありました。
ネットや雑誌でよく見かける作品を見ると有名人と直にあったような気分で嬉しいですね。
解説動画をよく見させてもらってるヒヤリハットさんの新作のビッグトレー。LCACと比べるといかに大きいかよくわかります。こいつが本当に陸上走れるのかといつも思っていた疑問がさらに強くなっていきました。ユーコン潜水艦、VLS・艦載機・MSなどさまざまな要素があわさり現用艦ではありえない巨体だとはじめてきづきました。こうやってみるとロマンの塊ですね。宮崎メカ模型クラブは一般の方が多く詰めかけ大盛況でした。この巨大バラクーダは圧巻です。もはやジブリの施設で展示してもらってもいいくらいだと思います。模型かどうかはわかりませんがナウシカのマスクを実物大で皮で作ったものがありました。
こういういろんなジャンルが一か所で楽しめるというのはお得ですね。
今回、イベントに合わせて発売した60式装甲車と60式107mm自走迫撃砲もそこそこ売れ、60式装甲車は売り切れました。運営や展示・販売の方々、そしてご来場されたみなさんありがとうございました。