2022年11月15日火曜日

LR-2


 陸上自衛隊が唯一保有する固定翼機LR-2です。

 

上空からの偵察・輸送が主な任務でLR-1に比べると大型化、与圧化など性能が大幅に向上しています。患者輸送もできるので輸送がメインの機体といってもいいでしょう。


 キットはFOXONEのガレージキットのものを使っています。

本来の塗装は特別輸送ヘリコプターと同じ白と灰色なのですがLR-1の後継らしく迷彩にしてみました。やはり陸自機なら陸自航空迷彩が見てみたいと思ったからです。

カラーリングを変えただけで改造などは行わず、デカールも付属のものを使用しています。機首とエンジン回りの赤いラインは目立つのでやめた方が良かったかなと後悔してます。

またオプションとして付属していた機体下面のカメラを装着しました。


LR-1と比べるとこの通り、倍以上大きさが違います。LR-1がガンシップも想定していた野戦用小型軽飛行機だったのに対してLR-2は長距離、長時間飛行を想定しているんだと比べるとよくわかりました。

機首部におもりを入れてくださいと書いてあったのでちゃんと入れたつもりだったのですが、重量不足だったらしく普通に置くとこんな風に尻もち状態になってしまいました。