2015年5月13日水曜日

岩国フレンドシップデー2015 自衛隊編

岩国飛行場は海兵隊のみならず海上自衛隊も共同使用しています。特に他ではあまり見られない機種EP-3やOP-3さらにUS-2などが配備されています。


地上展示は数が限られていましたが飛行展示で各機体の紹介がありました。
が、飛行展示時に滑走路まで間に合わず撮影はできませんでした。

これも他ではなかなか見られない南極観測船「しらせ」艦載機CH-101。
なぜかテイルを曲げて格納状態での展示です。これはこれで珍しい状態です。
隣には掃海用のMCH-101も展示されています。
珍しく航空自衛隊のU-125Aが展示されていました。ここ一年くらいになってやっとこの機体が好きになりました。一度内部を見てみたいです。
海上自衛隊からはU-35Aも参戦していました。訓練用に専用機を導入している国ってどれくらいあるのかとふと疑問に思えます。海自に関しては練習艦などとにかく後方支援装備が充実していますね。
陸上自衛隊からは唯一UH-1Jが展示されています。以前はOH-1などもう少し充実していたのに残念です。ですが奥の米空軍機とのツーショットが見れたというのはなかなか貴重だと思います。

地上展示に関しては例年よりもかなり控えめだった感じがします。米軍のイベントなのであまり自衛隊機に期待すべきではないのかもしれませんがやっぱりもう少し花がほしいですね。できればAH-64が出張ってきてほしいです。

US-2は事故の影響で正式な展示はありませんでしたが格納庫内で姿を見ることができました。来年こそ展示再開してほしいです。
さらに奥にはUS-1が駐機していました。US-2が人気になりすぎて影が薄くなっていますがまだ現役として活動しています。
午後からは築城基地より飛来したF-15とF-2の展示飛行がありました。ダイナミックな動きで観客を魅了してくれました。
飛行写真についてはあまりうまく取れていませんので割愛させていただきます。ネットで上手に撮られている方々が多々いますのでそちらを見られてみてください。

特別ゲストとして海上自衛隊が誇る歌姫、三宅由佳莉三曹がいらっしゃっいました。
素敵な歌声で会場が魅了されました。機会があればぜひ一度生で聴くことをお勧めします。