2018年10月20日土曜日

05式155mm自走榴弾砲

中国人民解放軍の自走砲、05式155mm自走榴弾砲(PLZ-05)です。


民解放軍といえばデジタル迷彩なわけで05式もデジタル迷彩のもののほうが有名と思います。ですが今回は旧式の迷彩パターンにしました。単純に面倒臭かっただけです。
キット自体はとても良い出来で3Dプリントきっとならではの細部までしっかり再現してあります。車体と砲塔のはめ合い、砲と砲塔のはめ合いも加工せずとも完成後に可動させることが可能です。
履帯を取り付けるオスとメス部分の寸法があまりにもきつすぎてくっつかなかったのでそこだけカットして接着しました。
手を加えた点として実車には車体前部に牽引ワイヤがついているのですがそれがなかったので付け足しました。
それとりゅう弾砲を固定する治具(?)をカットして折りたたんだ状態にしました。
同じ155mmりゅう弾砲搭載の陸自の99式と比較すると車体が一回り小さいです。
(05式の正確な寸法を調べたものの分からなかったので模型の縮尺が正しかったとした場合の話です)