2018年10月28日日曜日

MRAP クーガーHE

144tankの3Dプリントキットのクーガー六輪タイプHE型です。


IED対策のためにV字底、二重構造と防弾ガラス、電波妨害装置を備えた対爆防御兵員輸送車としては最高クラスの車両です。
参考資料を求めてネットで画像をいろいろ漁ったのですが今回の模型と同型のものが見つからず個体差もかなりあることがわかったので細部は自分の想像でやっています。
一番大変だったのが窓です。
枠だけでガラス部分は空洞だったのでクリアフィルムを張ることにしました。
枠が分厚いので内側から張ると明らかに不自然になってしまいます。そこで外側から張って枠を自作してはりつけました。またフロントガラスのワイパーが実車と違ったのでそれも自作して付けました。窓ガラスの厚みを表現したかったので僅かにブルーで塗っています。
 銃座には付属の兵士を配置しました。RWS装備の車両に改造するのも面白そうでしたがキットのままの状態です。
左後部の伸縮式のカメラがあるのですが支柱を何色にするべきなのか迷いました。
中央の支柱の部分をタンにして巻き付いたケーブルをブラックにしました。
最後にマツオカステンで買ったMAXPROとハンヴィーの装甲強化型M1151を再塗装して並べてみました。