2016年5月5日木曜日

EA-18G グロウラー

ハイスペックシリーズのホーネットの派生型としてバリエーションに加えられた電子戦機版スーパーホーネットグロウラーです。



外見上はなかなか差異を見つけにくいですが大きな違いは翼端がミサイルを取りつけるランチャーになっているか棒状のジャミングポッドになっているかです。それと機種中央上のアンテナが違います。
ハイスペックシリーズのシークレットであるシャドーホークスの機体を作ってみました。
パイロンには機体下、左右主翼下にジャミングポッドを装着しています。それによってしっかりとグロウラーとしての機能が満たされているので十分再現されていることになります。

さらにグロウラーは電子戦以外にも物理攻撃も可能な機体なので 機体に対空ミサイルAMRAAM、主翼に対レーダーミサイルのHARMを装備させました。

先代のプラウラーに電子戦機というイメージがどうしてもついているのでスパホが電子戦機になったと言われてもなかなか釈然としません。スパホがF-35に変わった後、いつかグロウラーも世代交代の時代を迎えるのでしょうがその時どんな機体が時期電子戦機になるのでしょうか。