2016年12月15日木曜日

BK117(陸自ドクターヘリ)

元々ドクターヘリとしての需要が高いBK117を陸自の救急ヘリという設定にしてみました。


通常の輸送ヘリでも負傷者の搬送はできますが重傷者の搬送の際に機内で簡単な処置ができるよう医官を乗せて駆けつけるためのヘリです。
 災害派遣や外地での負傷者の救援などに充分需要があるかと思います。(しかし、それほど数が揃えられる予算が貰える分野ではないでしょう)
後部ハッチからストレッチャーごと負傷者を運び出すことができます。
機内には充実した医療設備を搭載していて空飛ぶ手術室といっていいくらいのものです。
民間版と違うのはワイヤーカッターとホイストが付いていることです。
重傷者の搬送も行いますが、救助者などとホイストで釣り上げて助けることもできるようになっています。

ほとんど米軍のラコタと同じような感じになってしまいましたがこれを自衛隊という組織の所属で作ってみたかったんです。