2017年9月16日土曜日

ボーイングコレクション

これまでのF-toysの航空機スペシャルというべきボーイングコレクション。
旅客機、戦闘機、ヘリコプターさらにはオスプレイとなんでもありなお祭り商品です。



今回は狙い撃ちで欲しい物だけを手に入れる予定でしたがなぜか全部コンプリートしてしまいましたので各商品のご報告です。
B747(1/500)みんな大好きジャンボジェットです。
その初号機と大統領専用機エアフォースワンが入っています。
これはおそらくかつて販売された「JALウィングキットコレクション3」のB747の金型を使ったものと思われます。
それでもこのカラーチョイスはなかなかセンスあります。
まさかのエアフォースワン!日本政府専用機はキット化されてましたがこれはめずらしいですね。欲しい人は予備合わせて2機揃えるんでしょうか。
F/A-18Eスーパーホーネットです。
これもよく見るとハイスペックコレクションのものを流用しているみたいです。
ただ、ハイスペックシリーズにはなかったトムキャッターズ所属機になってます。
「トムキャットじゃないトムキャッターズの機体なんていらないよ!」とか言わないでください。
若干の違いとして部隊名がすでにプリント済みになってます。ハイスペックの時はこういうのはすべてデカールだったのですが。
上記と同じ条件でEA-18Gグロウラーも入ってます。
未組立のハイスペックがあったので並べて比較してみました。
左がハイスペックシリーズです。梱包が若干違いますが中身は同じと思って間違いなさそうです。
こちちらもハイスペックにはなかったヴァイキングス所属機です。
世界トップクラスの攻撃ヘリロングボウアパッチも入ってます。
これは私は未購入ですがヘリボーンコレクション5のものを流用している可能性が高そうです。
米国VIP輸送用のシーナイトです。こいつはあまり出番をみたことはありません。
シーナイトに関してはヘリボーンコレクション4でV-107バートルとして自衛隊仕様が出ています。
一機だけもっていたバートルは海兵隊仕様にすっかり改造してしまったので同じかどうか検証のしようがありません。
でもバートルの左右の増加タンクなしと同じではないかとにらんでいます。
今回もっとも欲しかったのがこのVIP輸送用オスプレイです。
トランプ大統領が空母ジェラルド・R・フォードを訪問した時に同行していた機体です。
シーキングのマリーンワンじゃなくてトランプ大統領もオスプレイに乗ってもらいたかったです。
「大統領専用オスプレイ」
ちょっと素敵な響きです。
このキットに関しては以前のものと若干変わっているようです。
ヘリボーンコレクション3のオスプレイでは給油プローブが伸びていましたが、今回のでは格納状態になっています。
プラッツがかつて二機セットで販売していたオスプレイがプローブ格納状態だったのでその金型を使っているのかもしれません。

なんにせよ今回は今まで出した商品の総集編みたいな内容です。
早く新作がでないかと待ちきれません。