2020年8月2日日曜日

ハインド(映画ランボー版)



シルベスター・スタローンの代表作である「ランボー」シリーズに敵勢力の攻撃ヘリとして登場するヘリコプターを作ってみました。



汎用ヘリのSA330を改造して機体左右にスタブウィングと武装を取り付け、砂漠風迷彩に塗られていて恐らくソ連軍のハインドAを模してくつられたものだと思われます。
2、3の二作品に登場し、2では機種にレーダーのようなレドーム、3ではサーチライトとスピーカーにがついています。今回作ったのは3のアフガン駐留ソ連軍が装備していたものです。
機首に支柱でつり下げられるようにサーチライトが付いていてその右隣にスピーカーが付いています。これでランボーやアフガンゲリラを捜索し、時には降伏するように勧告します。
機首下には機銃が付いているのですがこれがやたらと小さいんです。戦闘ヘリなら20mm、30mmといった重機関銃が主流ですがそれらに比べるとはるかに小さなサイズのものがついています。おそらく撮影用に取り付けたそれっぽいなにかなのでここはあまり言及はしません。
機体左右にはハインドAのスタブウィングと武装をそのまま取り付けました。兵員質の扉は外し、右側にはドアガンを付けてあります。ドアについては作内でも付いている時や付いていない時があり悩みましたが最終的に両サイドなしの状態にしました。
右ドア側にはドアガンを取り付けました。このハインドもどきにとってはドアガンも重要な役割を果たします。
ストックしてあるソ連系デカールの中から星と映画と似たようなデザインの数字を貼りました。

おまけ
Nゲージ用フィギュアを改造してランボーも作ってみました。右手にM60、左手に弓、そして身体にはM60の弾帯クロスさせてます。
でも小さすぎて全然わかりませんね。