以前1/144で製品化した陸自の次世代装輪装甲車パトリアAMVを1/72スケールに変更して製品化しました。
1/144のデータを流用しつつ1/72化するために細部をより細かくし、溝やモールドを小さめに変更しています。仕様が大きく変わった点として1/144では固定だった車体と銃座のワイヤーカッターを上げ・下げのどちらかを選択して再現できるようになりました。またパーツ構成を見直し車体は空洞化、上下分割にしています。足回りと一体化していたホイールも別パーツにしました。このほうが破損しずらく、塗りやすいと思ったためです。付属武装はMINIMI機関銃です。
1/144に比べるとよりそれらしい見た目になったのではないかと思います。
ワンダーフェスティバル2026冬での販売を予定しています。
