2017年12月25日月曜日

ET-135 トリトン

EC135を改造してオリジナルのティルトローター機「トリトン」を作ってみました。


 オスプレイが運用され、米陸軍で採用予定のバローも試験中ということで今後はティルトローターブームが来るに間違いない!という思い付きでヘリをティルトローター化してみました。
ヘリ本体のローター部分を取ってスマートな頭にしました。翼とエンジンは双発機コレクションのものから適当にとってきて作りました。
最大の難関は巨大ローターでヘリ用も双発機用でもサイズが合わないので双発機の軸だけを残してペラを自作してつくりました。角度をつけて固定するのがなかなか難しかったです。
翼に1mmの穴を開けて針金を軸にしてエンジンと翼を繋げて可動できるようにしました。
エンジン外側の翼も一緒に可動しますがこのほうが見た目が面白いかなと思って付けてみました。
後部はテイルローターは無論不要になるのでオスプレイを参考にした尾翼にしてみました。
一応完成したものの大きな問題がりました。それはエンジンを着陸状態にした時にエンジン後部が地面に完全に設置してしまうということです。ペラが機体に干渉しないようにとかいろいろ想定して作っていましたがこれは想定外でした。エンジンをもっと短くすべきでした。今から手直しすると大変なので今回はこれで歓声としようと思います。