2018年9月29日土曜日

大型潜水艦かいおう

近未来SF的な海自の大型潜水艦「かいおう」です。



もとは宇宙戦艦ヤマトの1/1000「キリシマ」なんですが1/700設定の潜水艦にしてみました。
そうりゅうと並べても倍以上の大きさがあります。
かいおうは攻撃用潜水艦ではなく多目的潜水艦であり、長距離航行や情報収集、特殊部隊の輸送、攻撃型潜水艦への補給、救出、島嶼防衛での攻撃支援など多岐にわたる任務を想定しています。

潜水艦と言うと黒一色になってしまいますが模型的にはもう少し見栄えをよくしたかったのでした1/3だけ黒で上をグレーにしました。
船体が大きいためヘリの着艦が可能です。洋上でも人員や物資の輸送を行うことができます。
ただし、格納はできません。
両舷のハッチには上陸艇や水陸両用車を搭載して発艦させることができます。
ここの格納庫は浮上した時でなければ解放できないので小型潜航艇などは搭載できません。
水中発進の際は底部のハッチから行います。

武装は魚雷発射管の他に米潜水艦のようにVLSを装備、ソナーは船体四方に飛び出した高性能ソナーを搭載しています。
舵はX軸でスクリューはカバーのついた密封型のものになっていて静音性が高くなっています。
最大の特徴というべきは超電導推進を行えることです。両舷のブレードは何層もの金属プレートで構成されていてここに磁場を発生させて水中での無音高速航行を行えるようになります。

現実性よりもロマンの塊といっていい作品です。