2019年7月8日月曜日

護衛艦 あぶくま

沿岸警備を主任務とするDE種あぶくま型護衛艦一番艦あぶくまを見学してきました。


艦の前には大きな熊のぬいぐるみが置いてあります。
これは山口地本のマスコットキャラの牛山二等陸曹です。詳しくは地本のツイッターを見てください。

DEという艦種としてはおそらく最終となと考えられるあぶくまはコンパクトで武装も最低限しか装備していません。
76mm速射砲
 アスロック
 短魚雷
 ハープーン
CIWS
 以上です。
 VLSはありませんしCWISも艦尾に一機のみです。
ただ76mm砲と艦橋の間にRAMを後日設置する予定でスペースは確保されていますがおそらく退役する日まで装備することはないと思われます。
76mm砲の砲弾(ダミー)と空薬莢が展示してありこれらは自由に手に取ることができました。
臨検装備の方が一名いらっしゃいました。9mmけん銃をレッグホルスタに入れていて、腰背面にダンプポーチを付けていました。
臨検用のこのジャケット、防弾ベストでありライフジャケットなんだそうです。重量は6kgほどで着せてもらいましたがそれほど重くはありませんでした。ただベルトを脇で締めるので着脱が少し面倒です。
あとからポーチなどを付けられるようにはできていないので戦闘用のベストとしてはやや使い勝手が悪いかと思います。
首周りがチャックで着脱できるようになっています。

後部甲板で音楽が響いていてよく見るとDJブースがあり隊員の方がレコードまわしてました。


DJポリスならぬDJ自衛官です!
あぶくまの乗組員でyoutubeにもいくつかアップされていてかなり有名な方みたいです。
(上の動画は2017年高知新港でのもの)
こういうパフォーマンスがあったりするからおもしろいですね。