2020年3月24日火曜日

AFT-9

中国陸軍の対戦車装甲車両AFT-9、144tankさんのキットを作りました。



おそらく○式対戦車○○みたいな漢字の名前が付いてると思うんですが調べてもわかりませんでした。中国軍の情報に関してはいいサイトを知らないのでいつも情報不足で困っています。
搭載しているミサイルは HJ-9(紅箭9)というセミアクティブ・レーザー誘導方式のものでこの装甲車両でなくても運用は可能です。ただし大きすぎて歩兵での携行は無理みたいです。ポジションとしては日本の中距離多目的誘導弾のような感じかと思います。
92式装甲輪車(手前)が6輪なのに対してAFT-9は4輪なのでその分全長が短くなっています。
エンジン配置や運転席周辺は同じように見えますがやはり車体そのものを新しく作ってしまったということでは豪華な装備と言わざるえません。