2021年4月3日土曜日

1/2t小型トラック(64式対戦車誘導弾装備)

 

自衛隊で最初に開発された64式対戦車誘導弾(MAT)を搭載した1/2t小型トラック(旧73式小型トラック)を作ってみました。

 


 
車体はリリパットリリパットエアフォースさんのものを使用、MATは3Dプリンタにて自作しました。

車体もミサイルも武骨で「昭和らしさ」を感じさせてくれる装備だと思います。

ミサイル本体、外装の箱、車体側の取付治具、助手席の照準器、前後席間の操作箱から構成されていてそれらを取り付けて改造しました。

ミサイルは発射時には車体前方を向きますが移動時は回転して車体後部に先端が向きます。

一応これを再現できるようにしました。

ただ、回転軸が細いので折れそうで怖いので今後は固定してしまうかもしれません。

旧73式、3バリエーションがついに揃いました。

これで旧73式シリーズは充分かなと思っています。