2022年10月12日水曜日

RX-93ff-a νガンダム

RGのνガンダムとノーマルと福岡版(ff)をミックスしれさらにアレンジを加えて作ってみました。

RGシリーズをきちんとつくるのは今回が初めてです。主にHGやMGばかりを作ってきていたのでRGのすごさを舐めていました。特にこのνガンダムは新しめのキットのためRGの中でも出来はよく「改造する箇所がないのが難点」と言われているくらいです。作ってみるとまさにそうで手を加えたいと思うべきところにはすでに色分けやディティールが入っていてデカール類も充実しています。
特にffはさらにνガンダムをブラシュアップさせ、細かい部分の改良がおこなわれていました。
 
カラーリングはアムロ乗機に合わせつつ細部は自分好みで塗装、特に今回はシールによる金属表現が多めになっています。デカールはほぼノーマルのものを使用しました。
1/144でコクピットが開くことにも驚きですが各部がとにかくよく動きます。また全体のプロポーションも個人的には好きです。
肩アーマーがノーマルだと一面、ffは二面に正面が分割されているのでここは好みがわかれるところかと思います。
脚部のスライド装甲やシリンダ可動など1/144では考えられないほどよくできています。

 

ffがロングレンジフィンファンネルという独自の武装になっており普通のフィンファンネルがありません。なのでノーマルとffを買って両方のフィンファンネルを搭載させました。これをやりたいがために福岡まで買いに行ったようなものです。

付属部品を使えばバックパック右側(本来はビームサーベルが付いている)にもファンネルが付けられます。かなりアンバランスな感じになりましたがなんとか2種のファンネル装備が叶いました。

他の方の作例をみるとハイパーバズーカのところにロングレンジフィンファンネルを付けているのがありその方がかなりスマートになってました。

ロングレンジフィンファンネルは黄色い尾翼を引っ張ることで上下に展開し射撃形態になります。奥に発射ノズルがあるわけではなくフィンファンネルらしく上下の板の間でビームを成型し、発射するようです。

カラーリングは機体に合うように白黒ベースにしました。

 

唯一オリジナルで作ったのがこのシールドです。MGのユニコーンの盾と合体させIフィールド、サイコフレーム内臓にしました。通常はνガンダムのノーマル盾に見えながらも展開するとユニコーンの盾になるというのは面白いかなと思って作ってみました。

サイコフレーム部分は偏光色シールにしてサイコフレームの不思議な感じを出したつもりです。

 

まだHWSのパーツも残っているので時間を見てそちらも作っていきます。