2023年12月8日金曜日

VSウィングキットコレクション18 ミラージュⅢ、F-5

 

久しぶりのジェット軍用機の新作がF-toysのVSシリーズから出ました。

自衛隊が採用していないのに日本でそこそこ人気があることで有名なF-5です。今回シークレットを運よく引き、それがこのアデザートアグレッサーカラーです。

F-5といえばトップガンのせいか海軍のアグレッサーというのもすごく印象が強い機体だと思います。アグレッサーは数々のカラーパターンがあるためコレクションし甲斐もありますね。

足回りは簡略化されている部分もありますがしっかりと雰囲気は再現されていると思います。


 これまでF-5はいろいろなところから出ており、他にも持っています。

左からJ-Wing、プラッツ、、今回のVSキットです。同じ期待でも少しずつ差異があります。

二機目はフランスが誇るミラージュシリーズのミラージュⅢです。F-5とは同じ西側の機体ですがあちこちに販売されビジネス上は熱いバトルをしたライバル同士です。

ですが実は第四次中東戦争でイスラエルのミラージュをモロッコ軍のF-5が撃墜したこともあります。

細い増槽がついており、武装はサイドワインダーが付属。マジックR.550を自作して取り付けました。

地味にすごいのがミラージュ専用の展示用架台がついています。左のがそれで右が普段ついているノーマルのものです。

デルタ翼を前後から挟むようになっていてきちんと固定できるようになっています。

食玩だとプラモデルに比べると簡易化されたりする部分が多いですがこういったところでこだわりを見せてくれるのはいいと思います。