2024年9月17日火曜日

1/72 スノーモービル

 

1/144で作っていたスノーモービルを1/72化しました。

データを見ると結構細かく作ってあったためそのまま流用できる部分もありましたが吸気口やライト類は修正しました。この時フロントボディの縦二列にならんでいる吸気口がこれまでのものだと左右対称、計4つついていたのですが画像見ると右側しかなかったため、1/144の方も含めてやり直しました。どうしてそんなミスをしたのかはわかりません。

一番手を加えたのが足回りです。クローラーの凹凸を144でわかるように大型化していましたが72ではもっと細かくてもわかるので解像度を上げ、より細かい凹凸にし実物に近づけました。クローラー背部の泥除けはついていなかったため、新たに付けました。

運転席回りも修正を加えています。ハンドルはよく見えるようになった分、形状を本物に近づけ、メーターを追加、車体左右の足を入れる部分も穴をあけ、その上の部分のディティールも加えました。

なにより一番の違いは風防が透明になったことです。今年になって透明レジンの取り扱いノウハウが蓄積できたので72ではここを透明レジンで製作しました。