2015年10月24日土曜日

ヘリボーンコレクション7

ヘリボーンコレクションがついに第7弾を迎えました。
「スペシャル」というのもあったので正確には8段目のシリーズです。



今回はたった2機種のみ。いつもなら4機種くらいが入っているのに2機種だけの選択肢しかありません。
ネタ切れ・・・と呼ぶにはまだ早いと思います。
アウグスタウェストランドのAW139。
警察、海保、消防など数多くの採用実績があります。軍用としてはAW149という拡張型の機体が存在します。
全体の出来はいいのですがコクピットのクリアパーツ部分がかなりゆるくすぐに外れてしまいます。2個開封して検証しましたが2個ともそうだったので製造段階でゆるくなっている可能性があります。見えない部分を接着してうまく繋ぐしかありません。

エアバスEC665ティーガー攻撃ヘリです。
日本では見ることがないので馴染みがあまりありませんが ドイツやフランス、スペイン、オーストラリアで採用されている独仏共同開発の機体です。

個人的にとてもほしかった機体なので大満足です。
特に機種に30mm機銃を搭載した仏型と機銃を搭載していない独型の若干の違いを再現しているのが良いです。観測機器の位置も違います。
そしてこの武装の多さ。自分の好みに合わせて変更して楽しむことができます。食玩では武装は1パターンしか再現できないのでこういった試みはとてもうれしいです。
カラーバリエーションだけ豊富な全10種、はやり3機種は欲しいですね。