2015年3月13日金曜日

アオシマ 自衛隊名鑑 73式大型トラック編

これまで自衛隊の食玩関連の完成品といえば戦車など重火器を搭載した車両ばかりでした。しかしついにトラックオンリーシリーズがアオシマより発売されました。


これまで食玩類には参戦していなかったアオシマがついに参戦、そして王道を狙わず第1段から73式トラックというチョイスがすごすぎます。

戦車や装甲車でもない輸送トラック、地味なことこの上ありませんがこの車両こそ自衛隊の要と呼ぶべき装備です。
さらに旧型タイプで現行モデルとはキャビンの形が違います。

新型は99年から配備されたこともあり往年の自衛隊ファンにとってはこの旧型キャビンのほうが馴染みがあります。特に怪獣映画で市民の避難や隊員の輸送に使われていたのを思い題します。

デカールではなくシールが付属。陸海空各自衛隊で採用されているため、隊標識をシールで海空仕様に変更することができます。
識別番号が複数付属しており各部隊の車両を再現できます。
最近の自衛隊車両と言えば一番目にする災害派遣横断幕を付けた状態も再現できます。
緊急通行車両確認票をフロントガラスに取り付ければさらに雰囲気が出ます。

火薬運搬も再現可能。これほどマニアックなものがどれくらい需要があるのかわかりません。しかし、とても惹かれます。わが部隊でも火薬運搬の専用車として1両配備しました。

派生型が多数ある73式トラックのうち、4種を再現。
ダンプ、軽レッカ、燃料輸送、航空燃料輸送。素晴らしいとしか言いようがありません。
どれも欲しいものばかりですがもう少し欲を言えば・・・・

道路障害作業者 
軽レッカに似ていますがクレーンのアタッチメントで地雷敷設など路面に障害物を設置できます。施設車両としてぜひ1両欲しいです。

短SAM 
73式トラックの中では唯一の攻撃兵器であり唯一の「花」と呼べる存在かと思います。

水タンク車 
災害等の断水でお世話になった人も多くいると思います。燃料車両2種が出てこれがでないのはおかしいです。

除染車 
除染という言葉の通り防疫や汚染土の除去に使用されます。災害時に防疫のために何度も出動しています。


1/144の食玩系としては価格が850円と少し高めですが品質はかなりいいです。
次回の第二弾は高機動車か、パジェロか、軽装甲機動車か・・・といろいろと期待してしまいます。