2015年3月29日日曜日

DD51

本格的な鉄道車両第1号としてDD51を導入しました。
日本を代表するディーゼル機関車であり貨物のみならず寝台特急にも使用されています。

ずっとほしいと思っておりこの度、トレーンのダイキャストモデルが手ごろの値段で手に入ることが分かり購入しました。


カラーに関しては赤と青があります。赤のほうが代表的なカラーなのでこちらにしました。
手すり部分が本来は白なのですが塗装し忘れてしまいました。
連結具がやたら大きいのがちょっと気に入りませんが我慢します。
実写は整備が行き届いており塗装の剥げや汚れなどはほんどありません。しかし、貨物ディーゼルらしさを出したくてあえてウェザリングを施してみました。
自衛隊ではかつて鉄道部隊がありましたがとうの昔に解隊されてしまいました。
ですが北海道から九州への装備輸送に鉄道を使ったり昨今の機動防衛に鉄道輸送が用いられることもあります。
それを考えると自前の車両があってもいいかとは思います。