2015年4月9日木曜日

中型セミトレーラー

トラックなど自走して現地入りできる車両もありますが装軌車両や工作車両など一般道を自走できない車両も多々あります。
その際に頼りになるのがトレーラーです。


この中型セミトレーラーでは最大重量20tまでの車両、物資を積載することができます。
戦車の輸送はできませんが兵員輸送車などは載せることができます。

以前トレーラーコレクションで同じようなトレーラーが発売されています。
キャブは違いますがトレーラー部分はほぼ同じなのではないかと思い比較してしみました。
右が今回の中型セミトレーラー、左が以前購入したトレーラーを自衛隊仕様に塗り替えたものです。
トレーラー部分は同じもの色違いということで間違いありません。
自衛隊が実際に使用しているトレーラーの形状はこの通りで間違いないので間違った模型としては問題ありません。細かい実車との差異を言えば跳ね上げ式のローディングランプが折り畳み式なのが正解です。
キャブに関しては特大型トラックの流用です。ですがこれも実車と差異はないので問題ありません。
そして今回新造品となったのは牽引車の車体部分だけということになります。
こればかりは市販車にない形状なので仕方なかったみたいです。
この牽引車をそのまま流用すればパトリオットの牽引車に使用できそうです。